2013年11月23日

プログラミングを学び始めてできるようになったこと


私のプログラミングの知識レベルじゃあ
まだまだ何もできないんだけど、

プログラミングの「勉強」を始めただけで
できるようになったことって結構あるなぁ
ということに気づきました。

一言でまとめるとプログラミングに関係した
リサーチができるようになっていたんです。

例えば「こんな分野のサイト作るとしたら、
どんな API があるのかなぁ〜?」とか、

「この API を使った開発者って
どんなサイトやアプリ作ってんのかなぁ〜?」

という興味からリサーチして、それをまとめたのが
このブログの「マッシュアップサイト」コーナーだったりします。

特定のことができるコードやスクリプトのリサーチ結果が
「PHP コードが見られるサイト」や「無料 PHP スクリプト」だし。

あとプログラミングの勉強を始める前から
スマホアプリの作成にも興味あったんですね。

初めは特別な言語を学ばなきゃいけないのかな?
という感じでビビってたんだけど、

色々リサーチを進めていくうちに SDK なるものを知って
思ったよりも簡単に作れそうなことを知りました。

Software Development Kit なんて名前からしていいですよね♪

どれもこれもプログラミングに出会わなかったら、
きっと見向きもしなったし、勉強を始めなかったら
たぶん理解できなかった情報ばかり。

ほんとプログラミングの学習のおかげですね(^^)


こちらの記事もよろしければ……↓
プログラミングを学び始めて変わったこと
プログラミングに対する恐怖心
プログラミングとの初めての出会い



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。