2013年11月29日

プログラミング以外で重要なこと


プログラミングの勉強っていうと、特定
または複数の言語を習得して、何かを作る……
とプログラミングだけで完結してしまいそうだけど、

プログラミング以外にも大事なことはあるなぁ、と思うので
そんなことを今回はうだうだ書いてみようと思います。

とりあえず大きく思いつくのが3つ。

まずは少し前に触れた「リサーチ」ですね。

天才的な頭脳を持ってて、天性の才能に恵まれてれば、
プログラミングをちょっと学んだだけで、スゴイものを
ちゃかちゃかっと作れちゃうかもしれないけど、

私を含む凡人にそれはなかなか難しいです(^_^;)

凡人は無料スクリプトに頼ったり、オープンソースや
API を利用するしかない……そのためにも
リサーチは不可欠です。

まぁ私みたいにプログラミングを独学でやってる人は、
リサーチ・スキルも自然に身につくと思いますけどね♪


2つ目は「マーケティング」です。

すごいアプリとかすごいサイトを作るのが最終目標で、
完成させただけで満足ならそれでいいんだけど、

作ったら使ってほしい、買ってほしいという想いがあるなら、
マーケティングの知識も必要になってきますよね。

「こういう点がスゴイんだよ~」といった
特長も伝える必要があるけど、それ以前に

「こんなにスゴイもの作ったよ~」と
皆に知らせなくては、知ってもらえないですから。

これは単純にプログラミングを勉強しただけでは
無理がある部分だと思います。


3つ目は「英語」なんだけど、これはまた近いうちに単独で
考えをまとめてみる予定です♪


こちらもよろしくお願いします↓
リサーチしながらキャッシュポイントの観察
リサーチ力について
プログラミングをかじって得したこと
プログラミングを学び始めて変わったこと
プログラミングに対する恐怖心
プログラミングとの初めての出会い



この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。