2013年12月05日

英語できたらこんなに得した!


少し前にプログラミングをやってくなら
リサーチ・スキルやマーケティング知識も
大切だと思う……

って話をしたんだけど、今回は
「プログラミング以外で重要なこと」
の3つ目である英語について。

プログラミング学ぶなら英語もできた方が
絶対得だよなぁと思い始めたきっかけは
自分自身の経験でした。

私は勉強したいことがあって渡米し、
かれこれ8年ほど住んでた経験があり、

帰国後も翻訳とかやってるんで、
たまたま英語はできるんです。

もともと勉強したいことのために習得し始めたもので、
アメリカではまぁ日々の生活のためにも必要なツールって感じで。

でもこの英語力が、意外にもプログラミングで
役立ってたりするんですよね。

例えば日本の API やマッシュアップサイトを調べながら、
海外の API とマッシュアップサイトもチェックしてみたり……。

最近では「もしかしたら誰かの役に立つかも!?」と思って、
見つけた PHP のコードやスクリプトを検索するときの
英語キーワードなんかもご紹介したりしてるんだけど……。

そう、だから前述のリサーチ力とマーケティング・スキル
も絡んできます。

英語のスキルが加わればリサーチの幅が広がるし、
海外マーケティングだって展開できるし……。

まぁそういうわけで、英語ができてラッキーだったなぁ
と、プログラミングを始めて改めて思ったのです。

だからすでに英語の勉強を始めてる人は
プログラミングと並行して進めればいいと思うし、
(学んだ端からプログラミングに使ってくとか……)

これからの人は、簡単なリサーチから始めてみたり、
プログラミングに関する記事を読んでみたり
というとこからスタートしてみたらいいんじゃないかなぁ、
と思うわけです。

今日本もグローバル化してきてるから、
英語は学んでおいて損はないと思うし♪

で、このブログで少しでもそのお手伝い、
プログラミング経由で英語を習得するヒント、
になるような記事を書いていけたらなぁと考えてます。

まだ色々考えながらではありますが……(^_^;)



posted by れい at 17:12| Comment(0) | 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

